新薬の罠

昨年高血圧の基準値が変更になり、
今まで問題のなかった多くの人が治療対象になりました。
健康なのになんで?と思った人も多いはず。



新薬の罠 子宮頸がん、認知症…10兆円の闇

カネで売られる診療ガイドライン、
病人を作り出す疾患啓発広告、
子宮頸がんワクチン義務化の背景に存在する製薬ロビイスト・・・
 
続きを読む

現代の若者のホンネ

金融教育フォーラムに出席しました。
基調講演は社会学者の古市憲寿氏。
といっても普段着で、とくダネ!の古市くんのまんまでした(*^-^*)

「族」から「系」へ、
恋人とクリスマスより友人とハロウィーン、
若者の傾向はほぼ人口動態問題であること、
階層と地域差が広がっていること、
つながりっぱなしの日常を生きる若者にとって
「ひとり」はファンタジーであること・・・

羅列されたキーワードから現代の若者の姿が浮かび上がります。

 
続きを読む

又吉直樹に芥川賞

又吉直樹氏、初の小説「火花」で芥川賞受賞おめでとうございます。
テレビでは「お笑い芸人、ピース又吉」って言ってたけど、
私にとって又吉はここ数年毎週欠かさず見ているNHK教育の経済番組「オイコノミア」のメインキャスター。
お笑いに疎い私、恥ずかしながら又吉さんの相方が熟女好き綾部さんだと初めて知りました(笑)

これで「オイコノミア」も注目を浴びて、
若い人が社会経済に興味を持ってくれるといいんだけど!
火花」でさえ読んでない若い人がいっぱいいるんだもの、難しいか・・・

この記事も合わせて読んでね。
 ↓
オイコノミア 2012.11.13 

ふるさと納税⑶藤枝市

お次は静岡県藤枝市から。老舗の丸七製茶(ななや)の
プレミアム抹茶ジェラート詰合せ。
ななや
№1から№7まで、
番号が大きくなるほど抹茶の量が増えます。 
続きを読む

ふるさと納税②仁木町

ふるさと納税開運風水、今月は、
東京から北にある北海道仁木町から、
ジャ~ンボメロンのルピアレッドが2玉。
らいでんメロン
 
続きを読む

新国立競技場改築費問題

2020年東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場。、
運営するJSCが開いた有識者による会議で、
改築費は斬新なデザインにこだわるなどした結果、
当初よりも900億円多い2520億円になることが決まりました。
これは過去のオリンピックのメインスタジアム建設費に比べて、およそ5倍から8倍と極めて高額。
膨大な建設費に批判が集まるなか、計画が進められることになりました。

なんでこんなことになっちゃったんだか、理由はきわめて明快。
有識者会議のメンバー14人は全員男性で、
女性委員が一人もいないんだもの

 
続きを読む