北海道ではあんまり気にならなかったんだけど、
東京で密集した住宅地に網の目のように張り巡らされた電線を見ると、
とても一戸建てに住む気がしない。



東京23区の無電柱化率はわずか7%。
ちなみにロンドンやパリは戦前から100%ですって。
都はオリンピックに向けて無電柱化推進計画を推進しているけれど、
新しく立つ電柱の本数に追いついていない状況のようです。
... 続きを読む
2015.10.24 / Top↑
ネット上に拡散したねつ造記事ややプライバシー侵害情報・・・
一つ一つのサイトに削除依頼をしてもきりがない。
だったら検索エンジンに削除要請を出して、検索してもヒットしないようにすればよいのでは?

                

著者はEUで提唱された「忘れられる権利」に基づき、
グーグルから検索結果の削除仮処分決定を勝ち取ったIT弁護士です。
... 続きを読む
2015.10.20 / Top↑
正義を大義名分に、
ネットで個人情報を暴露・拡散する行為をネット私刑(リンチ)と呼ぶそうです。
          
マスコミが書かなかった川崎中学生殺人事件とドローン少年の関係、
大津いじめ事件の顛末など、当事者を丹念に取材しています。
... 続きを読む
2015.10.12 / Top↑
NHK朝ドラ「あさが来た」、ナイスです!
ヒロインを囲むキャスティングよし、
セリフに箴言がちりばめられて脚本に力を感じるわ。
なんといっても玉木宏がチャーミング♪

時代背景もよし、
完全に大河(花燃ゆ)をしのぐスケール。

それに比べて「まれは」・・・
... 続きを読む
2015.10.07 / Top↑
著者は東京都健康長寿医療センター/東京都老人総合研究所研究員。

話が長くなるお年寄りには理由がある (PHP新書)話が長くなるお年寄りには理由がある (PHP新書)
(2014/08/18)
増井 幸恵

商品詳細を見る

大規模な調査と実証データから高齢期の特徴を解説しています。
... 続きを読む
2015.10.05 / Top↑
久々にミカちゃんと映画。
ジョンレノンが駆け出しのミュージシャンに送った手紙が、
43年ぶりに本人に届いたという実話を元にした「Dearダニー 君へのうた」

ダニー
アル・バチーノ演ずる往年のロックシンガー、ダニーが、
手紙に触発されて音楽への情熱や家族の絆を取り戻す、
ハートウォーミングなストーリーでした。
... 続きを読む
2015.10.03 / Top↑
彼氏とは別の男友だちによる嘱託殺人とか、
現場はラノベの聖地だったりとかで、
厨二病をこじらせたんじゃないかというオタク系の人たちもいるみたい。
どんな形でも親は辛いよね。

あるタイプの17歳女子にとって大人になることは忌まわしいこと。
その前にロマンを昇華させる形で生を完結させたいと思う気持ち、
実はわからなくもない。

でもね・・・
... 続きを読む
2015.10.01 / Top↑