逮捕された植松容疑者の開き直ったような笑みに、
凍り付きました。
重度の障がい者施設の職員として、
一番避けなければならなかった人を従事させてしまった。

彼がこのような思いを抱くようになったのは、
教育者の家庭に生まれ育ち、
学校の先生を目指していたことが遠因にあるのではないかと思います。

教育と福祉はその立ち位置が全く違います。
教育基本法で定められた目的は、
人格の完成をめざし、国家と社会のために心身共に健康な国民を育てること。
いっぽう障がい者総合支援法の目的は、
基本的人権にかなった生活を営むためのサービスや給付を行い、互いに人格を尊重し安心して暮らせる社会をつくること。

ある意味、教育者はいちばん福祉の目的に遠いところにいるんです。
... 続きを読む
2016.07.31 / Top↑
子どもが小さいころ「父生術」を読んで感銘を受けてから、
藤原氏の読書センスには一目置いています。



20世紀型の成長社会は、
あらかじめ設定された図柄に基づき、
いかに早く正確にピースを当てはめて完成させるかが問われるジグソーパズル型思考が求められた。
しかし21世紀型の成熟社会に、用意された正解はない。
自ら図柄を打ち出さなければならない。
イマジネーションを武器にブロックを積み上げ、自
分の納得する図柄を作り出すレゴ型思考が求められる。
これを身に着けるための有効な手段の一つに本があるという。
... 続きを読む
2016.07.30 / Top↑
ムスメのフィアンセが以前いろいろ悩んでいた時、
ヒマラヤで修行者したインド人霊能者に視てもらったという話をきき、
ググってみたら月に1度の相談日にたまたまアポがとれちゃった。

ナレンドラ
場所はマンションの一室・・・怪しすぎるも興味深々の私。

... 続きを読む
2016.07.26 / Top↑
とにかく歯の違和感が続いて食事もとれず、
ひさしぶりに会う人からは「痩せたね~」と言われる始末。
専門外来があるという東京医科歯科大の心療歯科に紹介状を書いてもらいました。
東京医科歯科大
予約から受診までほぼ一か月待ち。
... 続きを読む
2016.07.23 / Top↑
就職戦線に丸腰で臨んだ息子、
とりあえず専攻の食品系に絞ってエントリー。
社風と待遇がよく安定していて福利厚生の整っているところ、
など条件だけはムダに高い。

しかし・・・
「学生時代に打ち込んだこと・・・なんもないし。
長所、資格、わが社でやりたいこと・・特にないし。
エントリーシートに書くことがない!!」

... 続きを読む
2016.07.23 / Top↑
ドナルド・トランプ氏が共和党大会で大統領候補に正式に任命されました。
彼の主な支持層は白人の低所得者層と言われていますが、
世界の民主主義をリードしてきたアメリカの民度の低下の象徴に思われます。

「21世紀の資本」で一昨年ブームになったピケティさんも、
大きな格差は民主主義の脅威となると言っています。





... 続きを読む
2016.07.23 / Top↑
放置してるうちに広告がついちゃった(-_-;)
今後も不定期更新、よろしくおつきあいください。

さてさて、渋谷ヒカリエにある東急シアターオーブで、
「ヨゼフと不思議なテクニカラー・ドリームコート」観てきたよ。
テクニカラー・ドリームコート
キャッツやオペラ座の怪人を作曲したアンドリュー=ロイド=ウェバーのミュージカル。
若いひとがいっぱい、外人さんもいっぱいで、帝劇や演舞場や日生とはノリが違ってた。
... 続きを読む
2016.07.22 / Top↑