ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

パンダ死ぬ

上野のシンシンの赤ちゃんパンダが死にました。
メディアの見出しはいっせいに「パンダ死ぬ」。
死亡、死去は「人の死」という事象を指す用語なので、
動物には使わないんです。
でも、こうあからさまに「死にました」とアナウンサーが読み上げるのもなんだかな~。

シンシンもそうだけど、
パンダはいま共同繁殖研究目的で中国から有償貸与というかたちでしか日本にやってくることができません。
生まれた赤ちゃんももちろん中国籍で、
レンタル料も加算され、2年後には中国に戻すことになっていました。
死因が肺炎じゃなくて事故死の場合、賠償金が発生することもあるそうな。
外交としても重要な役割を担っているパンダ、
中国のネットユーザーあたりから過激な発言がでなきゃいいんだけど。。

関連過去ログ↓
パンダ外交 2011.8.9
【 2012/07/12 】 時事ネタ | TB(1) | CM(2)
こども新聞
毎週木曜日発行の読売kodomo新聞(7/12号)第一面が
「パンダの赤ちゃん うまれたよ」

昨日の今日じゃ記事差し替え出来なかったか・・・と
ショックを受けつつ新聞を開くと、
一色刷の号外が挟まっていて、見出しは
「パンダの赤ちゃん天国へ」

シンプルでわかりやすい見出しの記事でしたが
2つ同時に読むのは悲しかったデス・・・(涙)
【 2012/07/12 】 編集
こども新聞さま
北海道は週刊誌が2日遅れで発売になるんですよ。
今日(12日)発売の女性自身は、
「祝☆パンダbaby超特大合併号」。
うう、悲しすぎる。。。
【 2012/07/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【パンダ死ぬ】
上野のシンシンの赤ちゃんパンダが死にました。メディアの見出しはいっせいに「パンダ死ぬ」。死亡、死去は「人の死」という事象を指す用語なので、動物には使わないんです。でも、...
【2012/07/12】 まとめwoネタ速neo