ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドバイ旅行記

4泊したモルディブに別れを告げて、
乗り継ぎ地のドバイに午後3時に到着。
トランジットでまるまる12時間あるので、

世界一高いブルジュ・カリファ(バージ・カリファ)の展望台に上りました。
すると上ったとたんにポラロイド写真屋が待ち構えてて、
1万円も吹っ掛けられそうになった!

125階の展望台からサンセットを見ようと思ったのに、
折からの砂嵐で何も見えない(´;ω;`)ウッ…

ドバイ市街2
前にも書いたけど、
事前にネット予約してないと3~4倍の入場料がかかるようです。
ドバイやばい。
巨大な fabricated city.に、
数年前までの勢いはないとみた。
文字通り、砂上の.楼閣というコトバが頭をよぎります。

124階にはテラスがあって屋外に出られます。
ここはごった返してた。
テラス
団体とおぼしき観光客もいっぱいで、
卒業旅行ぽい日本人の学生グループも。

とりあえず夜景まで粘る。
ドバイ市街3
砂嵐じゃなかったらきれいだったろうに・・・ 残念!

125階から見下ろす1回目のドバイ・ファウンティン。
ドバイファウンテン1
テラスと売店のある124階は人がごった返しててエレベーターも長蛇の列だから
階段で125階まで上ってからエレベーターで降りるのがオススメ。

ドバイモールの夜景。
ドバイモール

ドバーモールからみたブルジュカリファ
イルミネーションが次々と点滅して飽きません。
バージ・カリファ3

街やビルのあちこちにエマールの文字が書いてあるんだけど、
ドバイモールやタワーやビルを作った大規模な政府系の不動産開発会社の名前らしい。
バージ・カリファ2

6時から30分毎に始まる世界一の規模の噴水ショー、
ドバイファウンテン。
ドバイファウンテン2

毎回音楽も水の動きも違う。
ドバイファウンテン3
アラビア~ンなくねくねした動きもあって面白い。
週末金曜で地元の人もごった返してて、
まさに花火見物っていう感じ。

ドバイモールのフードコートで食事。
フードコート
超ジャンボなイオンモール?
小さい子連れの家族とかいっぱいいて、
東洋系、アラブ系、欧米、さまざまな文化も肌の色もナチュラルに入り混じって楽しそうにご飯を食べてる。
アラブ系の人は眉も目が黒々とエキゾチックで美男美女が多く、
もの静かでエレガントな雰囲気。
男はひげを生やして男らしく、女はブルカで慎ましやかに見える。
トレイをもってうろうろしてたら席を譲ってくれたりして、
客もお店の人も優しかったです。

で、ごはんを食べ終わっていざショッピング。
スーパーマーケットでチョコやお菓子や紅茶や雑貨を買うぞ~と向かおうとすると、そこで悲劇が!

オットがおなかが痛いと騒ぎ出し、
モール内の男子トイレにこもること3時間。
食あたりかと思いきや
「うんちが出たいのに固まって出ない・・・もう無理だ」
とただの便秘のよう。 
オールインクルーシブで欲張って食べまくりおなかが張ったところに、
さっきの夕食で腸が動き出したようです。

携帯も時計も持たず、
英語もおぼつかないオットを置いてはどこにも行けず、
「おとーさん、大丈夫??」とときどき声をかけつつ、
男子トイレの入り口にしゃがみ込む私。
傍目には奇声を上げるアブない中国女に見えたに違いない。
(あ、向こうの店員はたいていニーハオと声をかけてくる)

そうこうしてるうちに乗り継ぎ時間は迫りくる。
顔色も悪くないし吐き気もないから大事ではないはず。
しかし便秘とものもらいが人生一番の大病と豪語(?)しているオットは大騒ぎで、
ツアーをキャンセルしてドバイに一泊しそうな雰囲気。
「飛行機なんか乗れないよう、無理だあ~」と泣き出す廃人のようなオットを引っ立ててとにもかくにも空港に向かい、
チェックインさせてポカリを渡し、搭乗ゲート近くのトイレに移動。
乗る直前になんとか出たといって戻ってきました。

で、結局お土産も何も買わずに、手ぶらで日本に戻ってきたのでした。
まあ無事だったからよかったけどね・・・
エミレーツ航空のCAさんのメイクがみんなブルゾンちえみだった(笑)

最後にミソはついたけど、総じて楽しかったです。
英語が喋れて、泳げたらもっと楽しかっただろうな~。
子ども時代のスイミングと、学生時代の留学はこれからの子は必須だな。
オットは便秘がトラウマになり、一緒の海外旅行はこれがラストかもしれません(笑)
【 2017/03/06 】 旅行 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/03/06 】 編集
12時間?
トランジットで、12時間はすごいですね。昔、香港3時間のトランジットで、すること無くて・・・でも、無事、ご帰還おめでとうございます。

GO
【 2017/03/06 】 編集
中Mちゃん
ありがとう~、
旅行はいいんだけど、連れがね・・・
老後仲よく添い遂げきれるか心配だわ。

やっぱり女子旅が一番ねー。
ヨーロッパかマチュピチュかニューヨークか?
札幌旅友海外ツアー実現させましょうね。
それまで健康でいなくては。
【 2017/03/07 】 編集
mixer-goさま
モルディブまで一番早いのがコロンボ乗換スリランカ航空、一番人気があるのがシンガポール航空。でもドバイに12時間立ち寄れる!のが魅力で、効率はさておきエミレーツに乗ったのでした。
改めてドバイに行くことはないと思うので、2都市に寄れてよかったです。つくづく貧乏性・・・(笑)
【 2017/03/07 】 編集
ちかおばちゃん はじめまして。

おはようございます。
2人で海外旅行を楽しみ、すごいですね!
ドバイは世界一裕福な国との事で、一度見て見たいですね。
【 2017/03/08 】 編集
sumio521さま
訪問ありがとうございます。
私は楽しかったのですが、オットが楽しんだかどうかはギモンです(笑)
世界一裕福な国にひかれて、私も行ってみたかったんですよ。でも砂漠の上に新しく建てられた、9割以上が外国人という銀色の街ってどうなんだろうって思っちゃった。私は歴史があって山が緑に覆われ、四季の移ろう日本の豊かさを再確認しました。
【 2017/03/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



