ジモティ使ってみた

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中の私。
(・・・ダレ?無理なんていうの)
札幌の3階建て200平米の一戸建てから都内50平米のマンションに引っ越し、
小さなリビングにどーんと鎮座まします浜本工芸のダイニングセットと、
マルニの学習机をなんとかしたいけど、
処分するには忍びない。
机
大塚家具に査定してもらったら机の引き取りは断られ、
ダイニングセットは3000円に引取運賃が5000円で実質2000円の赤字。

そこでジモティに出してみたら・・・ 
出品してものの30分でジャンジャン問い合わせがあり、
数時間で嫁ぎ先が決定。
2つとも小さいお子さんのいるご夫婦にもらわれていくことになりました。

一緒にきた4歳の女の子、搬出の間はにかんでお母さんの後ろに隠れてる。
「知らないおうちで恥ずかしいの?」とお母さんがきくと、
「・・・だってアイドルみたいでかわいいんだもの」。
「だれが???」
そこにいたのは女の子のパパママとオットと私だけ。
みんなで顔を見合わせたところ、女の子が指さしたのは、なんと!!
一瞬間をおいて大爆笑、
女の子は自分が笑われたのかとますます恥ずかしそう。

黄色い花柄の割ぽう着がステキなドレスに見えたみたい。
子どもは正直だ(笑)

その後も振袖、留袖、釣り道具、カメラなど、
出すそばから連絡がきて速やかに気持ちよくもらわれていきました。

とはいえ、ジモティの取引は全くの自己責任。
注意した点は・・・

100円でも1000円でもよいので値段をつける。
タダか有料かではアクセスしてくる人の質が違います。

儲けようとは思わない。
どんなに元値が高いものでも、未使用で元値の3分の1、
使用済であれば新品同様でも10分の1以下の値付けが相場。
3年以上前のものなら引き取ってもらえるだけで御の字です。

代金は現金で、物品を引き渡すその場で交換
地元での相対取引というサイトの原則に従って、
郵送や銀行振込といった申込には応じない。

取引は駅やスーパーの駐車場など人目のある場所で
大型家具以外は自宅の住所は開示しない。

連絡手段はサイト内のメッセージ機能のみ利用。
成立してから連絡用携帯を知らせています。

★問い合わせのあった人にはお断りも含めすべて返事をし、
決まった段階ですぐに受付を締め切る。放置は厳禁。

たくさんの申込があった場合は基本的に先着順ですが、
①住所が近くて相対取引が可能
②過去の取引履歴の評価がよい
の条件をクリアした人に決めてます。

メールに申込者の氏名と連絡先が開示してあったり、
「子どもが小学校に入る」「来年娘が成人式なので」
「週末に小学生の子どもと釣りに行くので」など具体的なコメントがあると、
この人に譲ってあげたいな~と思いますね。

というわけで、トラブルなくジモティを活用しましょうね~。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://chikaova.blog123.fc2.com/tb.php/2983-428e94fb