縁あって今月から鎌倉に勤めることになりました。
仕事の内容は以前と一緒です。
折りしも桜のシーズン、
早起きして出勤前のひと詣り(?)を楽しんでおります。
どっちがついでかわかんないけど・・・(笑)

桜といえば北鎌倉にある建長寺。
鎌倉五山第一位の禅寺です。
建長寺三門
参道の桜並木が華やか。
建長寺参道
奥の方丈では毎週金・土の夕方無料の座禅会が開かれていたり、
写経(1000円)できる座敷も。いずれも予約不要です。
中には海を一望する見晴台まで行けるピクニックコースもあって、
天気がよければ半日十分楽しめる。
17日から拝観料が300円から500円に値上がりするそうです。
間に合った(笑)

建長寺から鎌倉街道づたいに歩けばおなじみ鶴岡八幡宮
舞殿
舞殿では9日の鎌倉まつりに舞が奉納されたんですって。
16日(4月第3日曜)は流鏑馬奉納もあるそうです。

本宮。
八幡宮本宮

源氏池。
源氏池

段葛の桜。去年植え替えられたばかりでまだ若木なの。
10年くらいすれば前のように見事な大木に成長するはず♪
段葛

12日は鎌倉駅西口から源氏山方面に向かいました。
山間の桜
朝の空気が清々しい!

お目当ては巳の日で中祭が行なわれる
銭洗弁財天宇賀福神社。
入口はこんなです。
銭洗弁天入口

洞穴を抜けると本宮。
銭洗弁天本宮
朝8時は境内に参拝者も少ない。

奥宮に湧く霊水で洗ったお金を使うと何倍にも増えるらしい。
銭洗水

池には黄金の鯉が。
金色の鯉
お~、ご利益ありそう。

ここで御朱印帳を買い、
御朱印ガールデビューしました(^^♪
銭洗弁天御朱印
観光客だと思われてるワタシ・・・

売店には白蛇の神様にお供えする生たまごが売られています。
甘酒をいただいて一休み。
甘酒

これから海棠、ツツジ、菖蒲にアジサイ・・・
材木座海岸や由比ヶ浜も徒歩圏内。
鎌倉の四季、楽しむぞ~。レポート楽しみにしていてね!

私が厳選して揃えた最新のガイドブックはこの3冊。

花の名所と寺社のイベントが整理されててGOOD。
由緒や歴史もわかります。ハンディタイプ。
  

タイムリーなことに、
今月発売オズマガジン07年5月の特集が鎌倉だった!
  
お散歩好き女子向けにコアで最新の情報がたくさん。
プチサイズは同じ内容でハンディな大きさです。

鎌倉の路地裏グルメや甘味、
カルチャー体験に雑貨屋さんの最新版を知りたいならこれ。
持ち歩くには大き目だけど、地図が切り取れます。電子書籍もあり。
  
2017.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chikaova.blog123.fc2.com/tb.php/2991-13ecfc03