fc2ブログ

結核の予防法

2009.04.07 23:20|時事ネタ
ハリセンボン箕輪さんの肺結核入院が、
なんだかおおごとになってます。

結核はたしかに恐ろしい病気だけど、
たいていの日本人は小さい時に予防接種(BCG)してるはずだし、
HIVとかと違って菌を吸い込んだとしても感染するとは限らないし、
感染したとしても発症するのは割合にしたらわずかです。
いつも一緒にいる箕輪さんの相方も感染してないそうですよ。

日本は先進国のなかでは罹患率が高いほうですが、
結核を患ったことのある人が高齢になって体力や免疫力が低下し、
再発するケースがほとんどだと言われています。
マスコミも不安を煽らず、落ち着いた報道をしてほしいものです。

なのになぜ、箕輪さんのような若い人が結核になっちゃうのかというと・・・
原因は食生活と不規則な生活にあります。

ダイエットのために食事を抜いたり、
ファッションやケータイ代が優先されて、
食事にかけるお金が後回し。
たまに食べてもスナック菓子や清涼飲料水、パン、カップめん程度では、
慢性の栄養不良状態で抵抗力や免疫力が働かなくなっているのです。

バランスのとれた食事と、十分な睡眠。
今日本人が日常でできる結核予防は、これに尽きます。




テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

タグ:ハリセンボン結核

Comment

非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちかおばちゃん

Author:ちかおばちゃん
生活コミュニケーター。

専門は子育て&消費生活。
相談をうけたり、話をしたり、
物を書いては生業としています。
(コメントは承認後反映されます)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ページトップへ