fc2ブログ

二匹のオオカミの話

2009.11.03 01:13|生きかたのヒント
アメリカインディアンのチェロキー族に伝わる、
心の中の二匹のオオカミのお話です。

ある晩、長老は子どもたちにこう語りました。

「人間の心の中には、オオカミが二匹住んでいる。
一匹は、恐れ、怒り、ねたみ、恨み、嘆き、後悔、欲ばり、わがまま、
自己憐憫、あやまち、劣等感、嘘、うぬぼれ、優越感、利己心のオオカミ。

もう一匹は・・・
よろこび、平和、愛、希望、公平、穏やか、謙虚、優しさ、思いやり、
寛容、真実、あわれみ、そして信頼のオオカミだ。
そしてこの二匹のオオカミは、いつも争っている。」

子どもたちはちょっと考え込んでいましたが、
1人の子どもが尋ねました。

「そlれで、どっちのオオカミが勝つの?」
「おまえが餌をやるほうのオオカミだよ」


そう、性格を規定するのは、自分の意思なのです。




おまけの一言:
資本主義社会では、お金は、いわばオオカミの餌。
自分が購入するモノやサービスが、どんな社会を作るのか。
自分が望む世の中を実現するためにお金を払う、
その意思決定能力をやしなうのが消費者教育です。

テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

タグ:インディアン消費者教育

Comment

非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちかおばちゃん

Author:ちかおばちゃん
生活コミュニケーター。

専門は子育て&消費生活。
相談をうけたり、話をしたり、
物を書いては生業としています。
(コメントは承認後反映されます)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ページトップへ