fc2ブログ

アトピー肌の保湿

2009.10.30 19:37|アレルギー・アトピー
この季節になるとアトピー肌に欠かせない保湿剤。
北海道にきて、すごくいいものを見つけました♪

日高ウエスタンファーム純馬油の日高純馬油BEST。

ma-yu

70g1,500円。
国産馬油100%、添加物はなし。
今までの馬油、べたつくし臭いしで、困っていたの。
ところがこれは臭いはないし、つけごごちサラサラ。
髪にも顔にも使えるので、おすすめですよ。

http://www.hidaka-wf.co.jp/bayu/

ムスメ、アレルギーがホントに強いので、
医師から処方された保湿剤でもいわゆるクリームはだめ、
(乳化剤の界面活性剤が合わないから)
純軟膏でも、一般的に用いられるワセリンなど、
鉱物油が基剤になっているものは使えない。
http://www.atopicco.com/skin_care/cream.htm

植物(特に種子)に強く反応するので、
オリーブ油、ゴマ油、椿油など植物性の純オイルもいっさいダメ。
食べるのも塗るのも、動物油でなきゃ受け付けない。
とはいえ、精製ラノリン(羊毛由来)は合わなかった。

唯一、名古屋にいたときの病院で処方された、
基剤がスクワラン(鮫由来)だった医療用のザーネ軟膏は使えてたんだけど、
どこのメーカーかわからないのよね。
同じザーネでも困ったことに製薬会社によって配合が違うんです。

そもそも、軟膏、膏薬の「膏」とは、動物の脂のこと。
人も動物なので、
生物由来の油が一番なじみがよいように感じます。


テーマ:アトピー・アレルギー
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:馬油アトピー乾燥肌スクワラン

Comment

ほんとに、びっくりです

>人も動物なので、
>生物由来の油が一番なじみがよいように感じます。

ほんとに、きっと、そうなんでしょうね。
「植物は、優しい」とすりこまれてしまってるような気がします。

野口整体では、「離乳をはじめる赤ちゃんには、動物性たんぱくが一番、消化しやすい」というとつい、最近聞き、びっくりしたところです。確かに、母乳は、動物性ですものね。

赤ちゃんの食べ方や消化に関する考え方も、ほんとに
千差万別なんですね。

世代による生活環境や価値観の違いだけでなく、
今の世の中、多種多様の価値観が
共存しているんですね。

我が家の1番目は、かなりの草食系。2番目は、雑食。3番目は、かなりの肉食系。でも、皆、それぞれに、元気。
野菜を食べなくても、栄養価の高い?お肉を食べなくても、さほど、変わらない気もするんですよね。3人とも。

やっぱり、子どもって、自分の体質にあったものを食べるのかもしれない、と思う今日この頃です。

本当に勉強になります

国産の馬油ってあるんだ・・。
そして、動物性油があうって考えたことなかったから
へぇ~ なるほどねぇ~

アトピーはつらいですね。
息子はアトピーではなかったけど
アトピーなのかな、って不安になる気持ちで
自分がまいりそうだった・・。
私は出産を期に あちこち体調も崩れ始め
寝ている間に血が出るほど かきむしっているようで。
自分だからいいんですけど
子供のためになにか、って思うと
こんなに 何があうか分析してらっしゃる姿に
感心(うまい言葉がみつからない)です。

ザーネって同じメーカーしか出していないのかと
何の疑いも持ってなかったです。
植物は優しいっていうのもそうだし
マスコミとか情報って うまく使うのが
本当に難しい。
でも、少なくとも セールストークとか
マスコミによる情報は そのまま信じてはいけないって
気がついたので
これから勉強しつづけていきたいと思います。

事後報告になりますが リンクさせていただきました。
どうぞ よろしくお願いします。

毎度

こんばんは。

馬油には、入院中大変お世話になりました。全く動けない状態で、87・5キロ。普通なら背中から腰、尻にかけて褥瘡(じゅくそう)が出来てしまうところなのですが、体を拭くたびに馬油を塗っていたお陰で出来ませんでした。看護婦さんたちも、その効能に驚いていました。脳疾患で入院中の方に勧めています。

なるほど~

ゆーきゃんさまv-34

うつは菜食が引き起こす、というような本まででてますね。
(極端だとは思いますが)

同じ種の生きものとして、
ヒトも「個体差」をもっとみとめていいのにと感じます。
そしたら、育児の悩みなんて、
8割がたなくなっちゃいますね!

Akikoさまv-36

いちおう、消費生を活のプロですので、
「だまされない力をつけよう」などというタイトルで講話に呼んでいただくことも多々あります。

ムスメを見ていると、
赤ちゃんは親を選んで生まれてくるってホントかもしれない、
と思ったりします。

メルボルン二世さまv-476

馬油が褥瘡の予防にも効果があるとは、
知りませんでした!
いいことをうかがいました。

それにしても、
回復されてほんとうによかったですね。
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちかおばちゃん

Author:ちかおばちゃん
生活コミュニケーター。

専門は子育て&消費生活。
相談をうけたり、話をしたり、
物を書いては生業としています。
(コメントは承認後反映されます)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ページトップへ