FC2ブログ

おにぎりせんべい

2010.05.14 20:39|名古屋
きのうのケンミンSHOWを見ていたら、
おにぎりせんべいが登場してました。

子どもが保育園時代をすごした名古屋では、
おやつ&お茶受けの定番中の定番。
味は歌舞伎揚げ系で、子どもやお年寄りもOKのソフトな食感。
どこにでもあるスナックだとばかり思ってたのに、
そういえば、札幌のスーパーでは見かけない。

製造元が三重県なので、大阪・名古屋が2大消費地らしいのです。
ベビースターラーメンのおやつカンパニーも三重だったな~。
子ども会なんかのバス旅行では、おやつカンパニーの工場見学が定番だったもの!

三重は下戸も多いそうで、
お酒の消費量も下位から三重、愛知、石川・・・
遺伝子的にお酒に弱いとか。
そういえばオットもお酒はからしきダメです。

名古屋や金沢で、ママ友やPTAで夜集まるときも、
「飲めないの」とみ~んなジュースやウーロン茶。
新潟や山形ではありえない。
保守的な土地柄ゆえ女が外で酒を飲む習慣がないのかと思っていましたが、
ホントに飲めなかったのね。

テーマ:秘密のケンミンSHOW
ジャンル:テレビ・ラジオ

Comment

mottainai

地元ネタなのでひと言(笑)
おにぎりせんべい、ベビースターラーメン、仰る通り三重県産です。たぶんウソですが、三重県民の常識として、おにぎりせんべいの「マスヤ製菓」は赤福餅先代の兄弟の経営なので、せんべいの材料は赤福餅の賞味期限の切れた餅の餡を落として焼いたもの(餡は同系列の和菓子屋「枡屋」にて再利用される)と信じていました。
ベビースターも某・即席めんメーカーの下請けをしてた松田食品~現・おやつカンパニーが製造過程で出た麺のカケラを集めて袋詰めしたものだと信じていました。
どちらもたぶん噂に過ぎないのですが、三重県民はそのことをマイナスイメージというよりもむしろ『材料が一流やから美味しいんやに。』と好意的に見ていた感じです。
だから数年前の偽装問題の時にも全国的に大騒ぎになっている中、三重県民は『そんなん知ってるわ。何がアカンのやろなぁ。』と落ち着き払ってました(爆笑)。

下戸日本一の話題はまたのちほど...

akiさま

おお、地元ではそんな都市伝説(?)があったのですね。
火のないところに煙は立たないといいますから、
当たらずとも遠からずだったりして。

実は私、おかげ横丁の伊勢うどんが大好きなんです。
生協で特別企画があるたびに注文してしまいます。
ふんわりソフトなあの食感、
そういえばおにぎりせんべいに通じるものがありますね。

地元で有名と言えば

千葉県には「アラビヤン焼きそば」と「海草」があります。
アラビヤン(ヤンです)は、フライパンひとつで出来る粉末ソースつきのインスタント焼きそばです。海草は、銚子周辺の正月の定番です。特産の海草を溶かして寒天で固めたものです。印旛郡では、ザリガニを好んで食べます!
自分も「伊勢うどん」生協に出ると注文します。

メルボルン二世さま

北海道にもそれ、あります!
その名も「ホンコン焼きそば」。
アラビヤンだのホンコンだの、
エキゾチックなイメージなんでしょうね~。

「海藻」は、想像するに山形でいう「えご」みたいなものでしょうか?

ザリガニといえば、実はロブスターもタラバガニもザリガニの仲間ですよね。
おいしいんでしょうね~。
非公開コメント

| 2020.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちかおばちゃん

Author:ちかおばちゃん
生活コミュニケーター。

専門は子育て&消費生活。
相談をうけたり、話をしたり、
物を書いては生業としています。
(コメントは承認後反映されます)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ページトップへ